.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

野菜炒め

     家庭科で習う料理で、火を使うもの、野菜炒め。嘘を教えられていたことを、30年近く経って気づく。当時教えられたのは、野菜を一口大に切って、適量の油を引いたフライパンに投入。塩コショウで味付け。これだと、火が通るまでに時間がかかるし、野菜が柔らかくなった頃には水が出てきてベシャッとなる。

     炒める前に湯通しせよ。
     味付けは水溶き片栗粉が必須。鶏ガラスープ(味覇を湯で溶いたもの)と合わせて。
     最初に炒めるのは、ショウガとニンニク。

     とかなんとかやってると、野菜炒めが簡単な料理とかとんでもない。かなり面倒くさい。でもすごく美味しい。