.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

旭軒の手羽先再現にまた一歩近づいた。


     博多の餃子でいちばん美味いのは「旭軒」。餃子もうまいが手羽先も美味い。中毒症状が出るほど美味い(笑)。
     こいつを自製するために研究に励んでいたが、加熱方法を確立したので公開する。
    1. 醤油と酒を同量。生姜と大蒜を適当に。
    2. 手羽先を漬け込む。5時間程度。
    3. 手羽先を引き上げ、皿に並べて電子レンジにイン。
    4. 600wで15分。
    5. ひっくり返して10分。
    6. ひっくり返して5分。
    7. 粗熱を取って冷蔵庫にイン。
     油で揚げなくていいのか?と思うだろうけど、自分の脂で勝手に揚がるのだよ。皿の底には鶏油が溜まる。
     食べてみてしょっぱかったら、漬け時間を短くする、醤油の量を減らすなどの適宜調整。漬け込み液はもう少し改良の余地がありそうだ。


nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com