.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ハマチ刺身

 ステンレスの牛刀しかウチにはない。分厚いサクを切るとき、刃渡りが足りないんだ。来年は刺身包丁を買おう。平尾「なかむた」の大将に聞いてみる。
  • 冷泉公園そば菊秀で買うと良いよ。その時、刃を付けて貰うこと。
  • 下手が研ぐと切れなくなるから、時々メンテして貰うこと。一人暮らしで使うんなら半年に一回とかでも良いんじゃない?。
  • 包丁自身にバランスがあるから、持ってみて良さげな物を買いなさい。
と言って、いろんな刺身包丁を握らせて貰ったけど、どれもよさげ。薄造り用の包丁は軽くて良さそうだし、ある程度重さのある方が、力を入れずに(自重で)引くだけで切れるから良さそうだし。