.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

家庭問題

 携帯電話のかけ方を忘れている母は、父にかけ方を教わって、かけた先は母の姉(俺の叔母)。そのあと母の姉から、俺に電話がある。
「あんたの母さんこうなのよ、こうこうなのよ」
そんな事は知ってる。
「こうしたほうがいいんじゃない?、ああしたほうがいいんじゃない?」
 進行中の件、視野に入れてる件、そんなことは既に考慮済なのだ。手を動かさず、横から口だけ出す輩にめちゃくちゃ腹立つ。ガチャ切り。
 こんなに心配している私を心配して欲しいだけじゃねーかよ。

 父とは電話で時々話す。
「こうして話しよったらさ『私がボケてるとか言いよる』って腹かくけんさ、隠れて電話せにゃいかん」
「めんどくせえ(笑)」
「めんどくさいのよ(笑)」

 唐津に河畔病院ってもの忘れ外来があるんだけど、今予約しても受診できるのは3月らしくて、佐賀県のナントカ相談センターに話したら、唐津の森本病院ってのを紹介された。どうやら認知症に力を入れているらしく、父がそこに連れて行くらしい。
「俺が具合がわるいから、病院に従ついてきて、みたいな体で連れて行ったらいいよってナントカの相談員が」
「そりゃいいわ(笑)よろしくお願いします」
というように、物事が進展する電話ならよし。いま大変なのは父。父のガス抜きをする意味の電話ならよし。