.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

夏休みの宿題について

 幼少期を思い出す。夏休み終盤の恒例行事は、弟の夏休みの宿題を、家族全員で取り組むこと。
 当時思ったのは、俺の宿題はとっくに終わってるのに、コイツの宿題まで何故やらなくちゃいけないんだ?(しかもインセンティブは無い)。今思うのは、そうやって甘やかした結果、なにもできないオッサンに育ち上がってる。

 夏休み宿題プロジェクトじゃんね。計画を立てて、進捗を管理し、完成するまでリソースを投入し続けること。プロジェクトを経験したことのない小学一年生にこれは酷。
 計画を立てさせて、計画のレビューをする。
 進捗が守れているか、常に監視する。
 完成したら反省会して、次回プロジェクトに生かす。
 ってことを、上級マネジャがやらなくちゃいけないんだ。親とか、先生とか。それもなしに、宿題やってこいとか、出来てないじゃんか(怒)、というのは可哀想。