.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

AirMacExtreme買い替え

 AirMacExtreme MD031J/Aが壊れたようだ。
 オレンジランプ点灯になって、電波を出してない。同様事象は今まで何度かあった。そんなときは、フレッツ光の機械(3つもあるんだ)を再起動して、AirMacExtremeを再起動(ハードリセットを伴う場合もある)すれば治ってた。
 それをやっても治らない、ハードリセットすら出来ないから、設定どうこうに行きつけない。2012年10月に買ったので、寿命は2年半か。ずいぶん早逝じゃね?。2008年6月に買ったExcpressはいまだ現役なのにさ。

 Expressは音楽を鳴らす用途、かつExtremeが不調なときのためのサブ機。Extremeはデュアルバンド発信するメイン機。と位置づけるとやっぱりメイン機は要るので新しいのを調達。ヨドバシ・ドット・コムで。

 設定がなかなかうまくいかず、4回ぐらいハードリセットしてやりなおした。今日まで使ってたネットワークは破棄して、新しいネットワークを作るんだ。
  1. AirMacExpressの電源を抜く。
  2. NTTフレッツ光CTU.LANポートから、AirMacExtreme.WANポートにつないで、AirMacExtreme起動。
  3. airMacユーティリティ起動して、Extremeを設定。新しいネットワークを作る。Extremeはブリッジモード。5GHzネットワークも作る。をやると、Extremeは2系統の無線を発信する。
  4. CTUのLANポートから、AirMacExpressのLAN差し込み口につなぐ。AirMacExpress起動して、さっき作った新しいネットワークに追加。Expressもブリッジモード。
  5. Expressが発生する無線には、Extremeが発生するネットワークとは別の名前をつける。
  6. 以上で、合計3系統の無線を飛ばすネットワークが完成。インターネットの下に、ExpressとExtremeが、並列にぶら下がってる状態。
 NTTフレッツ光の機械が3台もあるのが、なんとかならんかね。配線はグチャグチャになるし、形がバラバラでスタックできない。場所ふさぎ。
 電話線を引き込んで、LANと電話線をカスケードする口がある、一個の機械にしてほしいな。設計者は馬鹿なのかしら?。

nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com