.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

劇団きらら「ガムガムファイター」2015/12/05 ソワレ

 死ぬまでは生きていく。どんな人生でも、頑張っても頑張らなくても、生きていく。生きてる人への愛(慈しみかな?)を感じる90分間。死んだ人にも愛を。どんな死に方でも。

 芝居が隙間なく埋まってるすんばらしい!。全員がすべての芝居に参加してるから、俺の目が忙しくてたまらん。あれもこれも見なきゃいけないんだけど、宗さんをみてしまう。恋してしまう。アリュールの匂いがしてたから、そこも一助か。

 紅子によろめく小郡。紅子を演じてる宗さんによろめく俺。じゃらっ!。オトコは、ああいうオンナが好きだよね〜池田さんはよくわかってる!

  • 顔が可愛い
  • 明るい
  • 料理上手
  • 生き方が下手、あるいは不器用
  • 隙がある(酔って寝てしまうような)
  • 自分に非がないけど立場上、謝っちゃう(相手を立ててるとも)

 俺も、ダースベイダーのテーマでビールを出そうっと。

 村上龍「トパーズ」を読んだ時の気持ちに似ている。「トパーズ」の女の子たちの境遇と、銀次と紅子の境遇がオーバーラップする。

 前半はリズム良く心地よく、後半は自分を省みる。芝居観る時の緊張感が少なめ。舞台との距離が近いからだろうか。劇作だろうか。

 劇作といえばだ。登場人物が状況説明のナレーションするのが、俺は大嫌いなんだ。

「姉から電話があったのはその晩のことだ」

よりは

「はいもしもし、あ、姉さん……」

とかの方がよくないかね。もうこれ、きららの芸風なのかな……。面白かったんだけど、これだけが不満。

 今日はチキンカツだー!さくさく!

【関連記事】

 池田美樹さんインタビュー(前)

 池田美樹さんインタビュー(後)

 義江の「明日できることは今日しない」

 さかせ日記

 菊沢将憲の感電人生!

 さくてきブログ2


nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com