.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

2008-08-16から1日間の記事一覧

おもろい?podcast

おもろいpodcast教えてください、とココに書いたら、徳の高い方からタレコミを頂きました。彼が生涯無事故無検挙無転倒であることを、ながのが祈念することで、お礼に代えさせていただきますね。 というわけで、最近登録してるのはコチラ! 伊集院光 深夜の…

13.今井絵美子「虎落笛」「夜半の春」

連作短編。辛い話が多くてもう。 でも、ある編の主人公が、後の編で脇役として再登場することがよくある。そのときの彼らはおおむね幸せそうでほっとする。そこでまた、彼らはどんだけ辛い目にあったんだっけ、と、何度でも読み直せそうな予感。手元に置いて…

サーバにトラックボール

iMacG4をラックに格納する。一般的なバラコンのサイズはW435mm。よってオーディオラックはW450mm。ここにフルサイズキーボードを置くと、マウス操作のスペースがない。WinかLinuxならばマウスを使わずに操作することが可能だけど、Macでマウス無しはちょっと…

否定的な感想をスルーする

これは自分に対する戒めでもあるメモ。 「舞台上での登場人物の行動は、普通ではない」 「舞台上での登場人物の感情表現が、普通ではない」 といって批判する意見をたまに見る。俺もたまに書く。 上記の意図するところは 「劇作家の感覚と、自分の感覚が乖離…