.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

eclipse3.1環境構築

     LinuxからFTPしたソースを、eclipse3.1に突っ込むと、日本語が文字化ける。回避は、eclipseのメニューバー > ウィンドウ > 設定 > ワークベンチ > エディター で設定メニューを開き、テキスト・ファイル・エンコードラジオボタンで「その他」をチェックして、エンコードEUC-JPにしたいんだけど、セレクタの中に入ってないので、直接手書きする
     ということが判明するまで、アスキーモードで取得したりバイナリモードで取得したり、片っ端からエンコを試したりした。未来の自分のために書き留めておく。
     んでね、tomcatプラグイン(v31_Beta)を使っても、eclipse3.1からtomcatを起動できない。とりあえず、tomcatのアイコンをクリックして動かす。困った。
     と思ってwebを徘徊。今月の現場は、ネットの海から情報を拾える代わりに、javaに詳しい人が俺しかいない(ギャー)。詳しいつってもたかが知れてるので、webで調べるよりも人に聞いたほうが簡単なのだけど。
     解決策は、eclipseのメニューバー > ウィンドウ > 設定 > Tomcat > JVMの設定 で設定メニューを開き、Tomcatデバッグモードで起動しないのチェックをonにする
     Tomcatが起動するようになったのは良いけど、デバッグモードで動かない。なにかが間違っているのかも。ブレークポイントで止まらないからSystem.out.println("hoge");を大量に仕込んでデバッグ