.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

Linux懊悩

     職場のネットワークにぶら下げたDebianで、実験中のクラサバシステム。部下のjavaLadyが
    FFFTPTeraTermも繋がらないんです」
    と泣きついてきた。pingも飛ばない。
    「自分にpingは飛ぶの?」
    「飛んでません」
    「そりゃIP間違って叩いてんじゃね?」
    職場のDHCPからIPアドレスが配布されるので、まずはifconfigしないと繋がるもんか。昨日のIPアドレスと今日のIPアドレスは違うかもしれないんだぜ。
    ちなみにDebianのIP固定のやり方

    webサービスが稼働してない」
    とまたまた泣きついてきた。Tomcat配下のwebアプリが参照できない。Tomcatの画面もapacheの画面も見れない。pingは飛んでる。
    apacheは起動してんの?。自動起動にはしてないよね?」
    「アッッ━━━━━━━!!」
    こにゃろ!(熱血ポンちゃんが行く)。
    ちなみに自動起動のやり方は
    /etc/rc.d/rc.local に
    /usr/local/apache/bin/apachectl start
    って書いておく。