.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

八方開きとなりますように

     この日記を
    「面白い。ずっと読み続けてしまう」
    と言ってくれるリアルな知人がいるのだけど、日常を記すのが日記なので、しばらくネガティブ日記になりますよ。こんな時は、楠見薫さんの芝居が見たい。あぁ「お正月」のビデオは貸し出し中だった・・・。

     いまの現場はしんどい。と言うことを営業に愚痴った。すると、
    「4月から新しいプロジェクトが立ち上がる。そこに、当社から数人のエンジニアが参加する。そのリーダーに、とちょうど考えていたところで」
     タイミングが良すぎるね。これが盛運と言うことか。いまの現場の改善は、もちろんやっていくけど、改善が追いつかないなら、無理して頑張る必要もない、ちゅうことで。

     ひとは何故悩むのだろう。いつか役立つからだろうか。だとしたら、役立てると言うことを学んでいかなければならない(ぼくは勉強ができない)。仕事があるだけラッキーだと思えば、些細な悩みではある。仕事があることと、気にくわないことに対して、気にくわない!と言う俺を、商品として売ってくれる営業担当には感謝してる。
     およそ仕事上の悩みは、二つに集約される。いまの職場で頑張るか、ほかの職場で頑張るか。裕福な人は、職場に行くことをやめちゃう、って事も選択肢に入るんだろうけど、貴族を気取っている貧民は、その選択は不可能。

     たかが仕事、適当にやればいいさと思っていても、結構深刻になる性質だから俺ってば困る。マジ手を抜きたい。
     思えば父親は殆ど残業のない人だった。残業のない職場だったのか、と最近聞いたら、
    「いや、俺は残業せずに帰ってた」
    だからウチは家計が苦しかったのか(笑)。俺もそうありたい。苦しいながらも家計を切り回せる財政担当者が必要なのか?。

    ≪関連記事≫
    働くモノニュース > リアル84歳だけど質問ある?←じいさんに成るのも悪くない。でも、結婚しないと、俺は爺さんに成れない。と思って更に重大なことに気づく。俺の父親も実は早く爺さんになりたいのではないか?。ということは、俺が結婚しないといけないって事?。誰か俺と結婚しないか。
    Attribute=51 > 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば←職場を改善してみるよ。環境を変えるのは、自分だ。