.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ケンジントン トラックボール

     トラックボールを買った。KensingtonのExpertMouse。マウスを使うことによって右手首を酷使するのが嫌で。なんでかというと、バイクに乗るときに支障があるからだ。逆に、バイクに乗った翌日、右手首が痛くて仕事が出来ない!って事があると嫌だ。

     と言うわけで、左手でマウスを使えればいいのだけど、いまから左手マウスを練習するのも嫌だ。トラックボールなら、PB145bで使用経験があるじゃない。あの頃は右でも左でもトラックボールを使っていたじゃない。

     届いた。付属のCDには、OSX用のドライバが付いてる。OSXは、専用のドライバ(MouseWorks)をインストールしなくても、ExpertMouseをポインティングデバイスとして認識するし、普通に使えるのだけど、アプリケーションごとの設定がしたいならば、専用ドライバをインストすべし。だけども、付属のCDでインストされるドライバv2.5nは、PPC用。IntelMacにはv3.0以降(英語版)を使用しなくてはならない。ので、ダウンロードページはこっち。英語つっても、Mac使いならすぐわかる。

     なもんで、今は暫定配置として、右にマウス、左にトラックボールを置いてる。左トラックボールに馴れたらもう一個買って、職場も同じ配置にする。