.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

任意保険更にその後

     徳の高い方からタレコミを頂きました。
    チューリッヒには弁護士費用担保特約がついてる」
     そも弁護士費用担保特約とは、なんぞや?。三井ダイレクトより以下を引用。
    弁護士費用担保特約は、ご契約のお車に搭乗中の方や、記名被保険者ご自身やその家族の方が自動車事故で死亡、後遺障害を被った場合または入院された場合に加害者との交渉を弁護士に依頼することによってかかった弁護士費用をお支払いするものです。
     もちょっと読点が多い方が、読みやすいと思うぜ。
     要は裁判をして事故の相手と和解するとき、弁護士費用がかかったら、弁護士費用が保険金として支払われるってこった(と思う)。こういう特約があるのは何故かというと、交通事故の被害者が、加害者に対して請求できるのは(公道上の事故は被害者と加害者のまっぷたつに別れるわけではないけど)、治療費、慰謝料、物損だけであり、裁判にかかる費用は請求できない。ので、弁護士費用担保特約ってのが設定されているわけだ。
     裁判は楽しそうだから、機会があったらやりたいなあ、と思っているひとは付けておいた方が良いかもね。
     俺だったら、裁判はしなくても良くて、民事調停くらいで良いかなあと思う(大抵の人は、民事調停で裁判所からの呼び出しが来たら、かなり神妙になるらしい)ので、付けない。これは、俺が、バイクの交通事故で死んだりそれに近いことになったりしない、という前提に基づく。逆に、俺がもしも死亡して、遺族が「裁判したる!」と思ったときは困るかも。