.log(ぽちろぐ)

博多旧市街に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

クラスキャスト

    職場の知人 Aさん = new 職場の知人(声かけ);
    親しい友人 Aちゃん = (親しい友人)Aさん;
     上記の型変換を行うためには事前の手続きが要るはずだ。なにをどうすればクラスキャスト例外を発生させずに、型変換を行うことが出来る?。
    Aさん.set好感度(ながの.get親切());
    とか?。アイテーの良いところは、
    「あっ、転けた。んじゃ、別のセッターを」
    「あっ、転けた。んじゃ、一旦、食事処理をしてから、キャストしたら?」
    「あっ、転けた。んじゃ、クラスキャストをやめとこか」
    まー現実は何度も走らせるわけにはいかないからねー。

     そんな職場もあと4週間(のはず)。つうことは
    職場の知人 Aさん = new 職場の知人(声かけ);
    try{
     親しい友人 Aちゃん = (親しい友人)Aさん;
    } catch(ClassCastException CCE) {
     //撤収するので握りつぶす
    } finally {
     撤収
    }
     まー親しい友人型に変換してからも、各種権限を持つためにはいろいろとセッターを発行しなくちゃいけないんでしょが。
     たまに食事する権限があればいいんだけどなー。インサート権限とかを持っちゃうと、クローズ処理の手続きが面倒なので。