.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

住所変更メモ

     住民票を取りすぎて、無駄にしてしまった。次回の引っ越しは10年後だろうけど、未来の俺にメモを残す。今年の俺は、\1200も無駄遣いしちまったよ!。

     旧居の住民票が1通必要。不動産屋にあげるために。
     新居の住民票が1通必要。免許証の住所を変更するために。但し、公共料金等の請求書があれば、住民票無しでも免許証の住民票変更は可能。今回のお巡りさんは、わりと柔軟に対応してくれた。
     また、免許証の住所変更は、速やかに行うべし、となっているので、たちまち対応は不要。だけど、たちまち対応すれば、銀行その他の住所変更に使えるので可及的速やかに。
     新居の住民票を得るためには、不動産からうけとる賃貸契約書を使って、住所変更する。これは入居から14日以内におこなうべきらしい。さもないと過料が科せられるらしい。役所の窓口で
    「今日引っ越ししました!」
    と言えばよろしい。

     クレジットカード、楽天amazon、その他通販関連。これらは書類無し、かつ、webで変更可能なので、新住所が判明したらすぐさまやるよろし。