.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

家計簿をやめた

     お金を管理する上で大事なことは、支出結果よりも、支出計画と遂行。支出結果ってのは、傾向と対策のために必要なわけで。というわけで、支出計画表だけで管理することに。

     と、同じ意味では、進捗報告も無意味。先週どのように進捗したか、よりも、いついつまでにコレコレをやること即ち計画が必要で、それを遂行していれば、進捗報告は不要なんだな。進捗報告のための線表を作る工数がばかになんねえ!と言ってる現場がある。だからか。

     進捗報告を行って、遅れへの対策を行う場所が、進捗会議であるべき。進捗を述べて、宜しくお願いします、だけでは意味ねーじゃん。機能削減したり、リスケしたり、増員したりが必要じゃん。