.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ESTA雑感

     ESTAへの行き方。今後役に立つかどうか判らんけど、自分用にメモ。
     高速バスとか、策を弄するよりも、土日は新幹線で万全。なぜなら、ESTAは小倉西駅のほうが若干近いが、小倉駅との距離差分は微々たるもの。なので、
    「新幹線小倉今日往復自由席」
    の呪文を、緑の窓口で唱えるが吉ってことだ。高速バスで1時間よりも、新幹線で20分を俺は選ぶ。大人だから。
     それと、周辺にメシが食える場所がない。

     ESTAは閉館が予定されていて、反対の署名をある団体が募っている(募っていた?)。しかしながら俺は、この件に関して、意見を持てない。
     ハコを存続させるのはソフト。鹿殺しのような、質の高いカンパニーが公演を行えるハコが、小倉近辺にESTAのみであるならば、閉館反対であるけれども。

     福岡の観劇事情はお寒いばかり。ハコが余ってる印象を俺は持ってる。ESTAは、企業が運営する施設なわけで、企業という存在は、利益を追求するためのもの。

     その一方、小さいカンパニーにも使いやすいハコだってことも、俺は知ってる。小屋付きのスタッフさん、すごく親切だった。使いやすいハコになるよう、様々工夫されてた。当時のこと、技術もマインドも、とても感謝してる。いい小屋だった。