-
湾岸劇場博多扇貝へ。初めて行ったんだけど、場所がわかんねえ!。サンパレスってことはわかるさ。だけど、こんな書き方じゃ、サンパレスに来たけど、はて?じゃんか。なので、ホテルのレセプションに行って、
「博多扇貝という小劇場がコチラにあるらしいですね、第11会議室ですか?。行き方を教えてください。」
とお願いすると、ホテルのフロントマンが
「ご案内します」
と俺を連れて行く先は、大ホールの楽屋口を入って、大ホール事務室(スタッフ詰所ではない)に行って、大ホールの事務員に
「劇場はここの管轄じゃないです。守衛室へ行ってください」
と言われ、守衛室では
「今日はそんな催しはあってないねえ」
と言われ、困るフロントマン。俺も困ったわ!。
≪関連記事≫
福岡サンパレススタッフ日記
参ったなあ、帰るかと思って正面に出ると、博多扇貝こちらのサンドイッチマンを発見。GJだけど、さっきはいなかったじゃん。開場時刻よりも前に立ってるのが本来じゃん。それとも、初めての劇場だからと思って、開場よりも前に来た俺がアホだった?。
どっちにしろ、ホテルのフロントマンが知らないのはどうかと思うぜ。それと、劇場HPの改善を要望する。サンパレスの、ここを通って、ここが劇場入り口ですよ、が欲しい。俺は判ったからもう良いけど、初めての客のために。
ま、こんな事は芝居の出来にはあんまり関係ない。
福岡県は、犬猫の殺処分件数が、全国で第一位という、なんとも恥ずかしい県。その総数の約2割が、ここ福岡市という、本当に恥ずかしい市。
あいつはもう飼えなくなってね、去年保健所に連れて行ったよお前も乳母捨て山に連れて行ってやろうか?。
とかいう件とは、あんまり関係ない芝居。2時間15分のグダグダ。力を抜いて見れる点で俺は好きだけど、洗練されてないという点で俺は嫌いだ。
阿部寛さんが先日、食わず嫌い王選手権に出演されてて、
「グダグダだなあ」
と思いつつも楽しかった。だけど、俳優阿部寛さんを、初めて見る人は、
「この人の芝居はグダグダなのかなあ」
と思う危険を孕んでいる。俺の中の阿部寛さんは「熱海殺人事件 モンテカルロイリュージョン」だから、バラエティは別物として楽しめるけど。
今日はじめてみた役者の、今日のグダグダが、実力なのか余興なのかよくわからぬ。というか、今日、初めて見た役者を、この芝居で、好きになれない。余所で見た伊藤さん、三浦さんのことを、今日のこれは余興として楽しんだ。他の役者は、つまんねーなー、と思って見た。
いつも書いてるけど、また書く。主義主張があるなら、紙に書いて電柱に貼っとけ。政治にひとこともの申したいならば、芝居じゃなくていいだろ。
基礎が出来てる役者が、稽古で培った表現を、お客様に見ていただくのが、舞台じゃん。俺ごときがそれを、金で買えることが幸せ。
逆に、激安芸人が遊んでる様子に、金を出せっちゅうのは、なんたる傲慢だと思う。そう思う俺が傲慢かも知れないが。
終演後、
「宮崎駿みたい」
と言った客がいた。笑った。