.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

バカダミアン「GOD☆DOG」2009/03/29 マチネ

     湾岸劇場博多扇貝へ。初めて行ったんだけど、場所がわかんねえ!。サンパレスってことはわかるさ。だけど、こんな書き方じゃ、サンパレスに来たけど、はて?じゃんか。なので、ホテルのレセプションに行って、
    「博多扇貝という小劇場がコチラにあるらしいですね、第11会議室ですか?。行き方を教えてください。」
    とお願いすると、ホテルのフロントマンが
    「ご案内します」
    と俺を連れて行く先は、大ホールの楽屋口を入って、大ホール事務室(スタッフ詰所ではない)に行って、大ホールの事務員に
    「劇場はここの管轄じゃないです。守衛室へ行ってください」
    と言われ、守衛室では
    「今日はそんな催しはあってないねえ」
    と言われ、困るフロントマン。俺も困ったわ!。
    ≪関連記事≫
     福岡サンパレススタッフ日記

     参ったなあ、帰るかと思って正面に出ると、博多扇貝こちらのサンドイッチマンを発見。GJだけど、さっきはいなかったじゃん。開場時刻よりも前に立ってるのが本来じゃん。それとも、初めての劇場だからと思って、開場よりも前に来た俺がアホだった?。
     どっちにしろ、ホテルのフロントマンが知らないのはどうかと思うぜ。それと、劇場HPの改善を要望する。サンパレスの、ここを通って、ここが劇場入り口ですよ、が欲しい。俺は判ったからもう良いけど、初めての客のために。

     ま、こんな事は芝居の出来にはあんまり関係ない。

     福岡県は、犬猫の殺処分件数が、全国で第一位という、なんとも恥ずかしい県。その総数の約2割が、ここ福岡市という、本当に恥ずかしい市。
    あいつはもう飼えなくなってね、去年保健所に連れて行ったよ
     お前も乳母捨て山に連れて行ってやろうか?。

     とかいう件とは、あんまり関係ない芝居。2時間15分のグダグダ。力を抜いて見れる点で俺は好きだけど、洗練されてないという点で俺は嫌いだ。

     阿部寛さんが先日、食わず嫌い王選手権に出演されてて、
    「グダグダだなあ」
    と思いつつも楽しかった。だけど、俳優阿部寛さんを、初めて見る人は、
    「この人の芝居はグダグダなのかなあ」
    と思う危険を孕んでいる。俺の中の阿部寛さんは熱海殺人事件 モンテカルロイリュージョン」だから、バラエティは別物として楽しめるけど。

     今日はじめてみた役者の、今日のグダグダが、実力なのか余興なのかよくわからぬ。というか、今日、初めて見た役者を、この芝居で、好きになれない。余所で見た伊藤さん、三浦さんのことを、今日のこれは余興として楽しんだ。他の役者は、つまんねーなー、と思って見た。

     いつも書いてるけど、また書く。主義主張があるなら、紙に書いて電柱に貼っとけ。政治にひとこともの申したいならば、芝居じゃなくていいだろ。
     基礎が出来てる役者が、稽古で培った表現を、お客様に見ていただくのが、舞台じゃん。俺ごときがそれを、金で買えることが幸せ。
     逆に、激安芸人が遊んでる様子に、金を出せっちゅうのは、なんたる傲慢だと思う。そう思う俺が傲慢かも知れないが。

     終演後、
    宮崎駿みたい」
    と言った客がいた。笑った。