.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ラストホープ福島

    ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医

    ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医

     TVを観た「世界を変える日本人衝撃超スゴ技連発SP」。脳外科医福島孝徳先生。彼はラストホープ(最後の希望)という二つ名を持ち、世界中の患者から、手術の技倆を求められている。医療に対する姿勢、仕事に対する姿勢に感動した!。早速本を買った!。

     アイテー業界6年目。人にやらせるよりも、自分で、一人でやった方が速いわい。と、最近は思う。だけれども、それはよくなくて。企業の利益を考えると、人を育てることの出来る人材が必要なんだよね。スペシャリストよりも、だ。

     人に、自分の仕事をやらせる事は、自分でやるよりも難しい。また、上に立つ人間は、自分の仕事を、部下がやるように、やれるように振る舞うべき。自分と同じ事がやれないからと言って怒鳴り散らすのは、指導者として、上司としての資質が欠けてるね。そういう上司がいる組織の将来は、暗いと思う。