.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

中島らも「砂をつかんで立ち上がれ」

     らもさんのエッセイ。好奇心旺盛で、周囲から好かれ、適当ぶっこているようで実は一生懸命仕事しているようで実はどっちなのかわからない、らもさんのようなオッサンに、俺はなりたい。
     俺の書いている脚本はギャグなので、別に調べる必要はないのだが、調べないと不安になるので調べてしまう。
    (中略)
    まあ百調べたうちのひとつくらいしか利用できない。それでも調べるのは、劇のお客さんの中に一人でも中国人の人がいることを想定するからである。
    「ふん、唐の時代にあんな服着た人間がいるかよ。それに名前のつけ方がデタラメだ」
    こういうことを言われるのが我慢ならないので調べるのである。
     ギャグ芝居を書いてるアル中で躁鬱のおっさんでさえ、こういう事を思っているのにおまえらときたら。