.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

中島らも「エキゾティカ」

     アジア各国の短編集。そのうちいくつかは、らもさん本人の体験を書いてるのかな、とも。
     おなかがすく小説だ。ものを食う描写がいっぱい。

     あんなに可愛くて賢いクジラやイルカを食べるなんて、日本人は野蛮だ!って言われてる。だけどアジアには、可愛くて賢い犬を食べる国があるじゃんか。更には、神様の遣いである牛を食べるとは何事だ、と思っている人もいるはずだ。
     文化の違いだ、と許容できれば世界は平和になるのにね。
     それでも喧嘩を売ってくる人には、それは文化の違いだから、非難することが野蛮だ、と言い返せばいいのにね。

     イルカを10年以上食べてない。って事を母親に言ったら
    「イルカ食べたいねえ!!!!すごく食べたーい!」
    と言ってた。タマネギ、茄子と一緒に、味噌炒めにして食べるよ。