.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

とめはねっ! 鈴里高校書道部

     原作を面白く読んでて(河合克敏さんの漫画はどれもおもしろい)。ドラマになるって言うから6話通しで見た。
     こうやって字の書き方を教えてくれるなら俺も、字を書くのが好きになっていたかも知れぬ。好きな字体で、好きな文言を書けば良いんだ、ってことを知れば、字を書くのが好きになっていたかも知れぬ。
     でも、(俺が通っていた学校では)教育としての書道はそうじゃなかった。
    「この通りに字を書きなさい」
    「ココがヘタですお手本をよく見て」
    こんなんじゃ、書道を好きになれないよね。