.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

VNC設定した。

     mac miniを邸内サーバにして2ヶ月が経った。18インチのディスプレイを繋いで使ってたんだけど、このディスプレイは元々、外向けサーバのディスプレイとして買ったもの。外向けサーバのメンテをするときにわざわざ繋ぎ直すのは面倒。

     なので、macmacで遠隔操作したい。外向けサーバのVNCポートを開けるって手もあるけどセキュリティ的に却下。ま、ルータで80番だけを公開してるので要らぬ心配と言えばそうなんだけど。

     snowLeopardからTigerに繋ぐ。やること。
    mac mini || Tiger || VNCサーバ
    • システム環境設定 > 共有 > サービス > Apple Remote Desktop > アクセス権 > VNC使用者が云々を許可、パスワード設定。
    • VineServerをインスト。パスワード設定。
    • 上記二つは同じもの(にしてみた)

    macBook || snowLeopard || VNCクライアント
    • chicken of the VNCをインスト、起動、デフォルトでmac miniが表示されるけどそれは放置して、新規追加。

     後は、mac miniのデスクトップをいじる。アイコン並べ替えたりDOCKを左にしたり。

    ≪関連記事≫
     maclog