.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

物資の備蓄をやめろ

     流通の発達している東京でも、トイレットペーパーとか麺類とかが消えてるってさ。まさに情弱行動だろ(笑)。

     常日頃から物資の備蓄に心がけている俺に死角はなかった。
     トイレットペーパー、ティッシュペーパーは、1月の愛知赴任時に速攻買った。3月末までの予定が、少々延びても買いに行かずに済むくらいはある。水は浄水器を持参した。食料は、スパゲティが4キロぐらいと、うどんが10食以上ある。カップ麺も6食程度ある。ビールも1ダースぐらいある。
     3月末まで一度も買い物に行かずに済むかも知れない。買うとしてもパスタソースぐらいか。

     でもさ、普通の家庭だったら、そのくらいは常備してないかしら?。買いだめに走っている人は、何年引きこもるつもりなの?。前例のある災害時は、3日分の水と食料があれば、以後は物流が回復するらしい。
     今回は未曾有の災害だから滞っているけど。募金でどうにもならないシステムの復旧は、祈ることしかできない。俺には。

     がんばれニッポン。

    ≪関連記事≫
     ウエシマ作戦