.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

なかむた→新川コテージ

     平尾「なかむた」がスカッとしてた。珍しい。先付け、刺身、煮物、ごはんと味噌汁、をバラで頼んだ。コースで焼き物揚げ物が付いてくると、それは食べ過ぎる気がする。大将の修業時代の話とかを聞きながら。大将が博多座の食堂にいた頃、俺は舞台袖か調整室にいた気がするわー(笑)。

    「なかむた」の大将に薬院「新川コテージ」を勧められた。もと「in2」のあった場所。常連さん達と少し話す。
    「オリーブとブドウっておなじもの?」
    「そうですよ。ナマはブドウで、酢に漬けるとオリーブになります。イカがスルメになるように」
    「みてごらん、あれがドSだよ」