.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

モダンスイマーズ「楽園」2012/11/27

     小学六年生の頃、ある放課後の出来事。

     とまあお話はこんな感じ。彼らは現在、30代後半なのかな。
  • ああいう威張り方をする同級生がいた。いまの俺ならどう対応するかな。同窓会で会ったらなんて言おうかな。同窓会は行かないけど。
  • 篠井ちゃんの現在は、あんま幸せじゃないんだろうなあ。
  • 瀬戸くんは、都会の学校から、ちょっと田舎の学校に引っ越してきたのかな。彼らの雰囲気は、田舎の子の距離感なのかなと思う。
  • ケツからアタマが、くるっと繋がる見事。以前見た「トワイライツ」も構成が見事だった。
  • 舞台上に再現されてるのは、小学6年生のリアルタイムではなく、大人になった彼らが回想する、あの放課後の出来事、なのかな?と思った。
  • 彼らの現在は、文字で語られる。俺は嫌いな演出だけど、文字で語ることによって、想像の余地が広がる。彼らの現在を役者で語ると、想像する部分が狭くなるかもね。風体だけを現在に、ってのは巧い手だと思う。
  • 同行者と感想を言い合って、新たな発見があった。想像の余地があるから。
  • 客すくなっ!。「トワイライツ」は西鉄ホールが満員だったのにね。ツアーで福岡に来る劇団、公演日が平日のみって事がよくある。月末の平日夜だけではなかなか。ま、芝居のためなら俺は、定時ダッシュしたり早退したり休んだりするけど、そうでない人もいるだろね。