.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

今年は本厄

 今年も厄除けへ。博多駅前一丁目、若八幡宮。去年の待ち時間は1Hくらいだったけど、今日は2H越え。10:40頃に待ち行列の末尾にaddされて、13:00頃に全行程終了。初穂料は去年と同額の5000円で。

 今から行く人のためにメモ。
  • 節分までに行きなさいとか言われるけど、行こうと思ったときが行くべき時らしい。
  • 封筒にお金を入れ、住所氏名生まれ年月を記入。
  • 去年受け取ったお守り、祈願章も持つ。
  • 子連れで行く人は、平日に行く方が待ちが少なく済むんじゃないかな。日曜は面倒くさいことになること間違いなし。子どもには寒いし退屈だしで辛かろう。
  • 並ぶ前に受け付け用紙に記入。用紙を持って待ち行列へ。
  • ヒートテックTシャツにN3Bで上半身はOK。ロングタイツに革パンの下半身は冷え切った。これ以上暖かいものってなにかあるかな?。天気が良くて助かった。

blog.tomorrow-japan.com
blog.tomorrow-japan.com
blog.tomorrow-japan.com