.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

やるきもなにもかも

 仕事やめたい病ビッグウェーブキタコレ。13年ぶりに。

 特定派遣いわゆるITドカタをやって10年ぐらい。ずっと順調に稼げていたんだけど、最近よろしくない。俺が残業をイヤだから。精神的にも肉体的にも。
 ITドカタって、スキルを求められる。逆に、足りない部分を伸ばすためのチャレンジはできない。この点で行き詰まる。35歳定年説ってこれね。

 社内で大切に育てられて、順調にステップアップしてきたヒトは、(望む望まないはともかく)マネージャー方面に育っていくんだろうけど、SIerのボンクラマネージャーは多いわね。

 俺はマネージャーとして育つことを望んでない。スーパー職人になりたくて、そんなヒトはフリーのエンジニアになるんだろうけど、フリーのエンジニアって結局ドカタなのよね。買いたたかれる、肉体労働者なのよね。

 ずっと勤められる会社にしようと、会社に貢献した。でもそれは誤りで、会社を辞めるために、会社で働くってことを意識するべきだったんだ。10年の計を誤ったなあ。