.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

放置プレイに逢う。

 セガにはパソナルームってのがある(あった?)んだって。
 リストラ対象者を押し込める現代版座敷牢で、私物持ち込み禁止、お喋り禁止。長机とパイプ椅子があって、OSが入ってない共用PCが一台、内線専用の電話が一台有るんだって。空調ナシ、監視カメラ有り。仕事をなにも与えず、自己都合退職に追い込むというもの。

 仕事をなにも与えず、って嬉しいなあ、この部屋でどうやって楽しめるかなあ?。を考えてみたけど、どうにも無理。紙と筆記用具ぐらいは欲しい。

 座敷牢を確保するにも経費がかかるんだから、自宅待機させていればいいじゃん。会社も嬉しい、本人も嬉しい、Win-Winじゃんね。

 ま、そんなことはいい。

 今週から、新しいプロジェクトに参加してるんだ。プロジェクト参加当初は
「これ読んでおいて」
みたいな扱い。これは結構よくあることだけど、そんなプロジェクトはだいたい燃える。人を集めるだけ集めておいて「何をさせる」の計画がないから発生する事象で、たかがそんなことを計画できないって事は、プロジェクト運営ができないマネジャがいるってことで、燃えるのは自明。

 作業ナシでほっとかれるのは、俺は当面嬉しいけど、あとで燃えるのは嬉しくない。契約期間が終わるまでほっとかれる、ってのがベストだけど(笑)。