.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

金の使いどころ

 プロジェクトって予算があるじゃんか。
 金のある限り、メンバーが残業して良い←まちがい。
 金を使って、メンバーの生産効率を上げる←せいかい!。

 小さいノートパソコン一画面で開発させるとかなんなわけ?。
 スピードが上がらない→残業する→士気下がる。
 二画面にすることで、生産効率は1.4倍になるとかいう話を聞いたことがある。ディスプレイを買い増すことで、一ヶ月稼働して、1.4人月の生産性が見込めるって事じゃんか。しかもディスプレイは、使い減りしない。エンジニアが1.4倍の稼働すると、使い減りする。ミスは増えるし、問題を予見しても面倒だから黙っておくし。