.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

歯と歯茎の健康、心労やストレス。

 歯と歯茎の隙間が、どうも空いてるような気がする。食いカスが歯周ポケットに詰まる気がするんだ。ここ数日で。
 疲れていると歯茎が腫れる、って話を聞いたことがあるような気がする。では、歯周ポケットが広がるのは、心労だったりしてね(笑)。
 俺の歯茎が心配なので、担当の歯科衛生士にメール。飲み友達でもあるのだ。
「歯と歯茎の間に隙間があいてる問題ですが、心労やストレスはめっちゃ影響しますよ‼」
マジか!心当たりありまくり!。

 段取りは付けたので、心配はなくなる。実家にいると母の行動を監視しなくちゃなんないストレス。福岡に戻ったのでストレスもない。
 あとは歯磨きをちゃんとすればいいね。解決、っと。