.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

社会貢献について

 今日は仕事始め。来週は納品。昨年頑張ったおかげで、問題なく納められそうだ。でもね、頑張ったからと言って、なにか良い事があるか、つったらそうでもない。

 ウチの会社には、ゲームを作っている人もいる。ブラウザゲーとか。俺を含めて大多数は、業務システムを作ってる。
「ゲームって何の役にも立たないじゃん。作っててなにやってんだろと思うよ。」
「業務システムってさ、事務員さんの仕事を楽にするために作ってんのよね。」
「それなら社会貢献してるじゃん。」
「事務員さんの仕事が楽になると、事務員さんの人数を減らせるのよね。システム開発費と人件費をトレードオフして、結果、雇用を減らすことが目的なのよ。社会貢献してないぜ?」
「あー……」

 だからどうだって事でもないんだけどね。俺が働くのは、遊ぶ金欲しさ。