.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

体重を量り忘れた

 マスはO野さんと。先週習った蹴りへのガード。何度かできた。後半、疲れが溜まってくると足が上がらない。
 O野さんと同い年ということが判明。ここにもいた、元気なおっさん。
 今日のディフェンスクラスは「膝への対応」。
 基本は相手の水月辺りを押し返す。要は、腰が前に出るのを止める。しかしタイミングを誤ると、カウンターで食らってしまうぞ。
 応用は、腕のガードで膝を潰す。これは出掛かりの、威力が小さいうちに潰してしまうこと。接近戦で超反応しろ。

 おまけで首相撲の取り方。高校生男子と抱き合う(笑)。

 先週と合わせて習ったことおさらい。
  • 正面のブロック。一個ずつ。応用でパリー。
  • 蹴りはスネ受けと手での払いを同時にやる。
  • 膝は腰を止めるか、近ければ腕でガード。