.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

博多港拡張

 博多港の岸壁を拡張するんだって。クルーズ船が接岸できるように。
 決まったことにいまさらだけど俺は反対だ。
 現在は、博多港の接岸能力を超えた船は、貨物船用の箱崎に接岸するらしい。箱崎は市街地から離れているから不便、博多に接岸しよう、ってことなんだって。

 いやいやー。
 箱崎に接岸はそのままで、東区の商業地域を整備しようぜ。ドラッグストア、家電量販店、ユニクロがあればいいんでしょ?香椎アイランドに土地があまってるじゃないか。

 いま、福岡の市街地は、特アからの買い物客が鬱陶しくて、ロコが買い物に出かける気にならないの。通販で済ませるの。棲み分けしたい。

 香椎アイランドに特亜用の経済特区を作る。そこにはパチンコ屋もある。なぜならコリアではパチンコが禁止になってて、それでも打ちたいパチンカーが日本に来てパチンコ屋に通うらしい。そういうお客様のために日本はパチンコ屋を用意してあげるべきじゃろがい。カネを落としてもらえばいいじゃろがい。
 日本に住んでる特ア出身の人達は、経済特区で働けばいいじゃろがい。雇用が生まれるじゃろがい。経済特区のスタッフは、日本式のサービスと特ア客への対応の、ダブルスタンダードで働かなくていいじゃろがい。
 一方、福岡中心部は、特アへの対応スキル不要で働ける。静かで綺麗な街になるし。

 博多港の海底工事をするよりは、香椎アイランドにショッピングモールを作るほうが、初期投資が少なくて、雇用は長く生まれると思うんだけどどうだろ。

nobuchiru.hatenablog.com