.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

水とガスが止まった

2016-01-24から2016-01-25にかけて寒波襲来

  • 2016-01-25の朝、湯が出ないことに気づく。凍結か?。
  • 2016-01-25の夕方、ガスを使おうと思ったら、ガスが出てないことに気づく。
  • 2016-01-26の朝、寒さも緩んだのでマンションの管理に連絡。「水とガスが止まってます。」

解決へ

  • 水は凍結中。融解を待つのみ。
  • ガスは、部屋の中でガス漏れが発生していることを、メーターが告げている。室内ではガスの匂いはしない。ガス会社のサービスマンが現れて修理。

腹が立つ事

ガス会社のサービスマンにスリッパ勧めたけど、履かずに歩く。

「スリッパ履いてください(^^)」
「いえ、大丈夫です」
「俺がだいじょばないんだよ!(憤怒)」

ガス会社のサービスマンの、道具袋を、マンションの廊下の床、家の台所の床、ベランダ。ところかまわず置く。

 あとの掃除が面倒だなあ……。


 業者さんが部屋を訪れることは度々ある。 スリッパを勧めるし、どこを歩いた触ったを監視してて、あとで掃除する。
 潔癖症ヤメたい……。
 業者さんが歩きまわったり、必要な場所を触ったりするのはお仕事。お仕事はありがたいんだけど、せめて、スリッパを履いてくれねーかな……。

 ガスの修理は結局、2.5Hぐらいかかった。ベランダでガス漏れしてたらしい。終わった頃、水道管も融解したらしく水が出た。水が出るとなれば洗い物と掃除だ。60分ぐらいくるくると働いて、3日ぶりの風呂は長めに。

blog.tomorrow-japan.com

blog.tomorrow-japan.com