.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ほうれん草とベーコンのおひたし

 真田丸を見ながら。

  • 吉本菜穂子さんが見れてうれし。
  • 筆一本で松岡茉優さんを落とした冶部殿にかかれば、大垣城を落とすなど造作も無いこと!今年こそは西軍勝利!!!算盤で戦え!石田冶部少輔!
  • 障子をばりり。
  • きりのファインプレー!
    「役に立ってる?」
    「たまに!」
  • 三成が太刀を提げて屋敷を去る姿。
  • 信幸の口上がかっこいいいいいいい!
    「お覚悟の上とならば、お受け申すが」
    家康との面会で
    「じゃがではござらん!」
    のあとの疲れっぷりから、随分ご立派になられて。
  • 三成かわいいいいいいいい!
  • 虎之助に何を話したのか、非常に気になる。
    「おまえはゴニョゴニョ」
    「頼む」

    に見えるんだがゴニョゴニョの部分がわからぬ!
  • 信繁と家康の面会。家康を暗殺してたら歴史はどうなったかな。ふたりきりの面会だから、できたかもしれないぞ。
  • 直江状きたああああああ!脚本演出が素晴らしい。兼続の朗読が良い。景勝の「こりゃ良いや」の笑いも良い。直江状の長さもイラッと来るね!。
    「『逆心なければ上洛できるはずだ』とは……ハッ(鼻笑)赤子の理屈でまったく話にもなり申さぬ」
    兼続!兼続!
  • 信繁が、一段上のステージに上って嬉しい。青春編での聡明さ、大阪編での何者でもなさ、を経てのいま!。
  • 且元のかっこいいところ、初めて見たぞ!(しかしこの人、東軍に付くんだよなあ)
  • 「万事、この冶部におまかせあれ(雷鳴ビシャァァァ!)」
    家康を許すな!!!
  • 次週は犬伏の別れ!クライ!!マックス!!!。