.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

8月振り返りと、9月の目標

8月の振り返り

  • 【挫折】ゼロ秒思考
  • 【2日だけサボった】AmazonEnglish
  • 【完遂】断捨離。棚を1基解体して、床面積を広げるんだ。
  • 【完遂】火木土の筋トレ。
  • 【完遂】日が暮れてからの炭水化物を禁止。ただし美女デートの時のみ許可。

 ゼロ秒思考は、俺には無用だ。

効果

  • 気にしていることを一気に書き出す。箇条書きすることに集中できる。
  • 頭のなかだけで堂々めぐりする思考を、一旦アウトプットすることによって、頭のなかを整理できる。
  • 雑紙を使用するので、他のどんな入力装置よりも起動が速い。

しかし俺には無効

  • リスト化してからかかる、ってことを俺は習慣化してる。仕事も家事も。なので新しく習慣化する必要がない。
  • PCはスリープ状態で置いてるので、フタを開けるだけで起動。キーボード入力は、手書きと同等の速度。

でも有効な点

  • 何かに対して頭にきている時、紙に書きなぐることで温度が下がる。

というわけで、頭に来ている時や、家事が溜まっている時はゼロ秒思考で一気に書き出した。毎日10枚の習慣化はしない。

 AmazonEnglishは、朝の歯磨き後、朝食の前に15分。用事が立て込んでいた土曜日と、二日酔いの日曜日にサボった。
 しかしながら上達している感じがない。数字で把握できないし、英語で喋る機会もないので。

 体重体脂肪率は、7月末とほぼ変わらない。扱う重量と、見た目は向上したけどね。9月からは増量に入る。筋トレ後の炭水化物を許可する。

9月のチャレンジ

  • 断捨離。押し入れ内の棚を一つ解体。衣装ラックを解体。
  • 【継続】AmazonEnglish
  • 【継続】火木土の筋トレ。
  • 【改訂継続】日が暮れてからの炭水化物を禁止。ただし、筋トレ後と美女デートの時は許可。