.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

おれは食洗機を買うぞ!ジョジョーッ!

 おれは食器洗いを自動化するッ!金の力でだァーーッ!!

 一人暮らしだから、皿の枚数はたかが知れている。昨晩の晩酌の皿と、朝食の皿と、弁当箱と水筒。帰宅して最初の作業が皿洗いとかうんざりだわー。

 俺が皿洗いしても、一文の得にも成らぬ。1日30分間の皿洗い→拭き上げを、残業に変換すると月間10時間の残業時間を作れる。あるいは30分早く寝れる。

 食洗機置台は以下で設計。
TAKAYAMAの食洗機台
浄水器も一緒にフライングするから、630mmの幅でオーダーする。2万円程度。納品日未定だけど、遅くても2月初旬。(鬼が笑う話だ)

 ビックカメラに行って概算見積。機体 + 工事費で4万円程度。分岐水栓がピンキリだけど、高くても1.5万円程度。
 26cmフライパンは入らないかも。しかし俺が使う鍋は殆どが、取っ手の取れる鍋と、取っ手の取れる卵焼き器。大きな不自由はないだろう。大鍋ぐらいは手で洗わなくちゃだけど、それでも随分助かるぜ。

 総工費75,000円のプロジェクト。1日103円と考え、2年間使えばペイだな。

 設置場所のために、台所の模様替え。現在は以下。 blog.tomorrow-japan.com