.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

家事は、課金プレイで楽をしよう

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp

私の場合

 自室をカイゼンするのがだーいすき。省力化(ルーチン化、機械化、システム化)する。いままでに導入して、省力化出来たアイテムを列挙。

浄水器

 以前はペットボトルを箱買いしてた。

 導入後は、在庫管理、購入、ゴミ捨ての手間がなくなった。
 いま買うなら、これかなぁ。

ロボット掃除機

 以前はコード付きキャニスタ型。3LDKをキャニスタ型で掃除するのはも~大変だった。

 導入後は、部屋を軽く片付けて、ロボット掃除機起動。俺はベッドで寝る。

 当家はルンバ532。4年半ランニングして、バッテリとヘッドクリーニングモジュールをそれぞれ一度交換。ブラシは1年に一回交換。
 犬の毛が、ヘッドクリーニングモジュールを壊す。現行品は対策されてるようだ。

 いま買うならこれかなぁ。

人感センサー付きLED電球

 玄関、トイレ、廊下。電灯スイッチ点けたり消したり、消し忘れたり。

 導入後は、そんな手間から開放される。

ステンレスピンチハンガー物干し

 以前は、洗濯ばさみを一個ずつ摘んで、洗濯物を外す。

 導入後は洗濯物を、まとめて引っ張る。10年超えたけど、壊れる気配すら無い。

 洗濯乾燥機を導入すれば、干し→取り込みの手間が省けるんだけど…。

チラシお断りシール

 以前は、各種チラシが入ってくる。

  • 要不要を分別して、不要物を捨てる手間が。
  • ゴミ袋もタダではないし。
  • タダで捨てようとすると、資源ゴミ回収日まで溜めておく場所が。

 導入後は、必要最低限のお知らせが入ってくる。

オーブンレンジ

 以前はガスレンジ付属のグリル。焼け具合を監視するのが面倒、洗うのが面倒。

 導入後は機械に任せっぱなしで、時間が来たら出来上がり。
 8年ぐらい使ってる。当時3万円ぐらい。

ティファールの、取っ手が取れる鍋

 以前は、鍋が収納場所を塞ぐ。

 導入後はひろびろ。3個口レンジを同時使用中も、取っ手が邪魔しないとこが良い。
 現在の構成は、取っ手が取れる{ソースパン3個、フライパン(底平)、炒め鍋(底丸)、エッグロースター} + 大鍋 + 中鍋 + 小鍋。もう少し減らせる気がするけど。

 今から買うならこれかな?。エッグロースターは、一人暮らしには意外と有用。鶏肉焼いて、そのまま食卓へ。

取っ手付き徳利

 以前は、ヤカンや、電気ポットで湯を沸かす。一人暮らしでは、そんな大量の湯は要らないのだ。

 導入後は、徳利 + 電子レンジで湯を沸かす。茶、インスタント味噌汁、カップ麺などはこれで十分なのだ。もっとたくさんの湯が必要な時は、鍋で沸かす。

レンジでパスタ

 以前は鍋で茹でてた。時間が掛かるし、鍋が重い。

 導入後はレンジで15分。その間にソースを作ることも、パウチのソースでも。レンジでパスタの蓋は捨てた。ザルがある。

 ソースは以下が最も費用対効果に優れてると思う。

てぬぐい

 以前は(テーブルクロス、台拭き、手拭き)を別々に運用。

 導入後は、手ぬぐいを以下運用。

  1. テーブルクロスとして使用。
  2. 手拭きとして使用。
  3. 台拭きとして一度使用したら、洗濯機へシュート。
  4. 洗濯が終わったら最初に戻る。
  5. テーブルクロスとして使いたくないほど汚れたら、雑巾にして捨てる。

 当家は、雑巾は使い捨て。貰い物クロス、古いタオル、着なくなったTシャツなどを切り刻んで、ストックしてる。

 手ぬぐいの品質もいろいろあって、色の濃いものはどうやら吸水性が弱い。なるべく白いのが、手ぬぐいには適してるっぽい。

Qi充電器

 以前は、マイクロUSBキャップを外す、端子を挿す。

 導入後は、端末を置くだけ。

AirMacExtreme + USBHDD + Timemachine + Sync!Sync!Sync!LE

 日々の手動バックアップが不要に。データを失うことが恐ろしい。

GooglePhotos

 日々の手動バックアップが不要に。写真をなくすと、二度と戻らぬ。

Contacts+

 日々の手動バックアップが不要に。連絡先を無くすと面倒なことに。

AminoComplete

 以前はQPコーワゴールドを飲んでた。疲労時にやる気と持久力を得る。代償で胃と肝臓への負担がすごい。効力が切れたときに倍の疲労が襲ってくる。

 導入後は朝2錠で、終日のやる気を得る。肝臓を傷めない(失効時の疲労感がない)とこがいい。
 持久力は週イチのジムワークで得る。家事程度なら、実用上無限の持久力がある。

トリアゾラム0.125mg(処方薬)

 以前は、寝付けず、眠りが浅く、目覚ましが鳴った瞬間
「寝てない…」
と泥人形のように起きる。

 導入後は、泥のように眠り、服用から6.5H程度でパチッ!と目覚める。短所は、睡眠時間を確保できない時は、服用が出来ないってこと。
 グリシンが効くって説もあるけど。

制服化

 以前は、昨日と同じ服と思われるのが嫌であれこれ。毎朝考えるのも、買い物も面倒だ。

 今や、仕事に行く服はどうでもいい。清潔感さえあれば。
「世界に制服を着せるのだ!制服で世界を征服するのだ!!」

オフィス

  • グレーのスニーカー
  • グレーパンツを数本
  • 紺の半袖ポロシャツ、白い長袖シャツ
  • (紺、グレー)のカーディガン数着
  • (グレー、エンジ)のジレ
  • キャメルのコート、N3B
  • 青系統の巻物。

客先

  • (茶、黒)の革靴
  • (グレー、紺)のスーツ
  • 白いシャツ
  • グレーのコート

夏服

  • 雪駄
  • 短パン
  • アロハ

大きめタオル10枚買い

 以前は、貰い物フェイスタオル、スポーツタオル、バスタオル等を別々に運用。

 導入後は、大きめフェイスタオルを10枚買って、以下運用。

  1. 朝の洗顔時に棚から出す。このときにタオルが臭かったらゴミ箱へシュート。
  2. 朝の歯磨きと洗顔したら、タオル掛けへ。
  3. 夜、風呂上がりに全身を拭いたら洗濯機へシュート。
  4. 吸水性が悪くなったら犬用タオルに下ろす。
  5. ヒト用タオルの枚数が5になったら、色を変えて10枚買う。
  6. 今までヒトが使用していた5枚は犬用へ。
  7. 今まで犬が使用していたタオルは、切り刻んで雑巾→使い捨て。

食洗機

 以前は、日に三度程度。一回10分としても……。

  • 朝イチで、昨晩の食器を洗い
  • 帰宅したら、朝の食器を洗い
  • 夕食前に調理器具を洗い

 導入後は、大物だけ手洗い、他は食洗機へ。労力は1/10ぐらいに成ったんじゃない?。食洗機置くため、台所の物自体を少なくした。

 意外と安い。問題は金じゃなくて置き場所なんだ。