.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

父の一周忌

 いまり号。始発は、0755天神バスセンター発。伊万里駅前に0929に定刻到着すれば、福島営業所行き0935にトランジットできる。

 しかしいまり号が到着したのは0940。しょうがないのでタクシーで黒川へ移動。
「黒川小学校の方に曲がって下さい」
というと、立雲寺方面に上がっていこうとする。そこに小学校があったのは、30年以上も前のことだ。大丈夫か。

 1100に御坊様到着。法要を済ませて1200頃に客は撤収完了。俺も戸締まりと、母と少し話をして撤収。

  • るみ子の部屋が臭い。タバコ臭いエアコンの臭い。俺には耐え難い。

  • SECOMが装備されてた。しかし認知症気味のるみ子には使いこなせない。

  • 警報解除されないってことでSECOMから電話があって俺が対応したが、電話かけてきた野郎が早口で喋りやがって、俺は何度も「スミマセンゆっくり喋ってくれます?」と。最後の方は怒鳴り気味に。
  • 電話じゃ埒が明かないので、SECOMから人が来て、機械の使い方をるみ子に説明するけど、はたしてどの程度理解できているのやら。
  • 老人を騙して金を取る商売かな?

  • カニ代をるみ子がくれようとしたが、そんな端金は要らん。

  • それよりも、口座に眠っている父の金を出し、るみ子に渡し、生前贈与で俺にくれ。

「洋風膳屋ぐるぐる」でビールタイム。4杯か5杯を飲んだと思う。ドリアでビールが飲めるってもうね……。