.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ブラック企業について

  • 賞罰ルールが公開されてない。上司の心のなかに有る。
  • 大声を上げて我を通してくる上司がいる。
  • 経営と現場の距離が近すぎ。
  • レクレーションや飲み会をしたがる。

 こんな謳い文句で求人を出してる。

  • 頑張り次第で昇給あります! ←頑張りを認めるのは気分ですよ!数字じゃありませんよ!
  • 風通しが良くて、意見交換が活発です! ←上司の言うことに従え、部下の意見は密告装置として機能しますよ!
  • アットホームな職場です! ←経営と現場の距離が近すぎますよ!
  • 社員同士の仲が良くて! ←飲み会に参加しない人は、昇給ありませんよ!

 前の会社で聞いた話。ゾッとするわ。
「○○さんは飲み会に参加しませんよね。後輩の面倒を見てないという判断で、昇給ありません」
「……(現場で放任して、飲み会で説教たれれば給料上がるの?)」

 そういう評価基準の会社が存在してもいいけど、評価基準を公開しないのは意味が分からん。労働者が働くのは金を得るためで、金を得るために最適な行動設計するべき。行動設計のための評価基準が公開されない組織で働くのは、ロシアの拷問に似てくるわね。
「レンガをA地点に動かせ」
「レンガをB地点に動かせ」
「レンガをA地点に動かせ」
「レンガをB地点に動かせ」

 設計ができないに対するハック。俺がやってたこと。上司に対して媚びへつらう。
「おっしゃる通りです(厳密には違う)」
「お気遣いありがとうございます(放っといてくれ)」
「そりゃ上司さんは悪くないですよ(こいつクズだな)」

 だってさ…

  • 指摘すると、指摘する人間性を非難される。ここ会社ですよね?。
  • 異論を唱えると、大声で反論してくる。めんどくせえよ。
  • 質問すると、キレながら言い訳してくる。ただの質問だぞ?。話しにならねえよ。
  • 簡単に説明すると詳しくを求めてくる、詳しく説明すると簡単にを求めてくる。小学生かな?いいえ社長です。
  • トラブル対応してる最中に状況説明を求めてくる。そしてトンチンカンな対策を出してくる。てめえに対応してる場合じゃないっつうの。
  • とりあえず口を挟むことが自分の仕事だと思っているようだ。マジ黙ってろ。
  • 察してちゃん。

 とにかく面倒くさいの一言。おべんちゃらでご機嫌取ってれば給料上がるんじゃないの?って試験してみたらマジその通りで大草原。このハックを皆が実行すると…

  • 世渡り上手が幅を利かせる。技術スキルは関係ない。
  • 技術スキルが高くて、おべんちゃら苦手な職人は退職する。
  • 居続けする人は、上司の顔色を読む能力だけが上がる。
  • 上記組み合わせ、開発能力、受注能力が下がっていく。

 そんなシャッチョーサンと、俺は働きたくないって事。退職理由を聞かせてくれと言われたけど、言ったら言ったであなたはキレてくるじゃんwww。最後の給料をくれるまでは、ご機嫌麗しくしててくださ〜い(笑)。