.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

笑の内閣「ツレがウヨになりまして」 2018-01-28 マチネ

 宮崎あおいさんの元夫高岡蒼甫さんの嫌韓発言騒動に着想を得て、右翼の滑稽さを笑う。というお話。
 とても楽しめた。よく笑った。その一方、残念な点もある。

  • 前説で意味なくウロウロしながら喋る姿に辟易。ウロウロするな。
  • 本番始まってからも、手がプラプラ、立ち位置定まらない役者が散見される。
  • 芝居じゃなくてコントですね。脚本も演出も。
  • 突然歌い出す演出は好き。面白いから。
  • 小劇場の役者は何故スーツの着方を知らない。
  • ビジネスシーンで着るトレンチコートではなくて、サープラスウェアとしてのトレンチコートでしょ、それは。
  • そうやって衣装に気を使う手間を省く、ジャージで舞台に上がろうぜってメソッドがつか芝居。
  • 主義主張は舞台に乗せず、チラシの裏に書け!の意味で、お笑い方向に倒したのは好感。
  • 社会問題に対して何か声を上げる、てのが演劇のモチベーションになることは理解している。
  • 公演をやって金と時間をいただくのだから、せめて楽しませるべき。
  • 主義主張だけがあって、まったく楽しくない演劇公演も、たまにある。
  • 主義主張が届いてこなくて、笑えなくて、舞台上の全員が醜い演劇公演も、たまにある。
  • 土肥さんが可愛らしい。宮崎あおいさんに見えてくる。
  • 無職でネトウヨ。逮捕歴も付いた。そんな男とは別れろ。そして俺と付き合え。
  • ドライブデートのパントマイム良かった。ふたりとも。
  • そりゃ不敬じゃろwwwからの、そうでもない。リスペクトですね。
  • 「ネトウヨに人権感覚あったらおかしいだろォ!」

 オニオン猫プリングルスの件にイライラ。舞台上でグダグダすんなや。福岡の役者レベルって所詮この程度って事ですかね。恥ずかしいな。

 俺は中韓の観光客がうっとおしいと思う程度に攘夷派、かつ、陛下のお姿をTVで拝見してラッキーと思っちゃう程度には尊王派。という意味で、右寄りだと思う。
 とはいえ、左翼的だと思った事象に対していちゃもんを付ける、右翼的活動は嫌悪の対象。街宣車でがなりながら街を流すのは、心底ヤメて欲しい。時代遅れの選挙活動と変わらない。

 右翼活動って滑稽じゃん、迷惑な愛じゃん、そんな活動は陛下の憂いの種になるんじゃないの?、って事を分からない輩。ストーカー的よね。

 無職で暇で、社会との交流がない人は、コミュニケーションが異常になりやすい。ネットに触れてばかりだとネトウヨになるだろう。ネットでの過激発言って目立つから。
「お前いつになったら働くんだ」
ってやつだな。

 訪問販売で浄水器を売ってた頃、俺が言ってる事を奥様に信じさせるマジックワード
「テレビでも言ってましたよ!」
が、マニュアルに盛り込んであった。それが今では
「ネットでも話題になってますよ!」
になってるのかも知れないなあ。思考停止させて真実っぽく聞こえさせるための。

 うちの母親世代だと、テレビが捏造報道をすることに思い至らない。てことを、ネット世代である俺は信じられない。
 ネットに真贋取り混ぜて雑多な情報があると思っている我々世代を、次の世代の人達は何と思うんだろう。

笑の内閣「ツレがウヨになりまして。」(クロスレビュー挑戦編第28回) – ワンダーランド wonderland www.intvw.net www.magazine9.jp お前いつになったら働くんだ? : なんJやきう関係ない部@おんJ