.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

英作文能力を、たった2週間で飛躍的に上げるゲーム

 ドラゴン桜って漫画で、英語力アップのハックとして以下が取り上げられてる。

  • 英語でtwitterをやれ!1日20ツイート。

togetter.com

 1年かけてグラマーとリーダーを向上させる計画らしい。が、オッサンは1年もかけていられない。カネ、知力、テクノロジーで工期圧縮すっぞ!。

ハードウェア

  • iPhone or iPad (Langmateは、iOS版しかないから。Langmateに変わるマッチング手段があれば{android、PC、anyOtherDevices}でもいい)
  • PC (タブレットのタイプ速度では、練習効率が悪い)

アプリ、ソフトウェア、webサイト

  • Langmate
  • google翻訳
  • google画像検索
  • Line, Hangout, gmail 等のチャットツール
  • duolingo

ゲームの目的

  • 英作文能力を上げる。
  • 英語のリーディング能力を上げる。
  • 実際、2週間程度でスピード、対応力、持久力が上がった。
  • 副産物として、まぁまぁ可愛い子の写真、ツイアカ、インスタを発見できる。
  • 副産物として、(おそらく)実在する外国人女性と知り合いになれる。俺はイングランドのKawaii女子大生(20)とLineやりとりしてる。It is not fishy.

やりかた

  1. キャラメイキング。自分自身でもいいし、架空の人物でもいい。
  2. このゲームは何周でも出来るので、最初のキャラメイクは失敗しても良い。
  3. Langmateにエントリー。上記のキャラで。
  4. 好みの相手を見つけてlikeを送る。
  5. そのうち、マッチングが成立してチャットが始まる。ここまでで2日程度。ドラクエで言うと最初の戦闘開始。
  6. google翻訳に英語を入力。英作文トレーニング開始。google翻訳がいい感じの日本語を出力するように、英文を工夫する。
  7. あなたに興味がありますよ~的な英文を作ることは、今後にすごく役に立つ。
  8. 出来た英文を相手に送る。
  9. そのうち、他のチャットアプリに移動しようって話が、相手からくる。こちらから持ちかけても良い。
  10. 移動先は、PCで使えるアプリにする。例えばLine, Hangout, その他いろいろ。
  11. 写真の交換が出来る。PCを使うのでタイプ速度が上がる。
  12. 相手はこっちの写真を見てめちゃ好きとか言ってくるし、こっちのことをマイハニーとか呼んでくるけど気にしない。ただの文字列だから。
  13. ゲットした相手の写真を、google画像検索に投入。誰かのtwitterとか、インスタグラムをキュレーションしたサイトがヒットする。
  14. なるべく長く引っ張ることと、なるべくたくさんの英作文すること。
  15. 相手は日本人ハーフだったり、テロで以前の恋人を亡くしていたり、両親のどちらかを亡くしていたりする。練習と思って付き合う。it is fishy!.
  16. 相手のことを自分の恋人だと思って、ノリノリで英作文する。でも実体はキモいオッサンだって事を忘れず。
  17. 複数の相手と同時進行すると、それだけたくさんの英作文が出来る。

入り口にLangmateを使用する理由

  • 日本人と、それ以外をマッチングするアプリ、てことが標榜されてる。
  • サクラがいないって評判が多い。
  • 無課金でマッチングが成立する。
  • 上記を狙うオッサンを狙う業者がうようよしてる(と思う)
  • Tinder, match.com も使ってみたけど、Langmateが最も釣れる。HelloTalkも釣れるかも。

エンディング

  • 「アフリカの孤児院で、病気と食べ物で困ってるって連絡が私に!ねえマイハニー、$300貸してくれる?。月末に必ず返すから」
  • 相手の文章が雑になってくる。練習にならないな?と思ったらブロック。ここまでで1週間ぐらい。
  • 強くてニューゲームが出来るぞ!Langmateでキャラをモディファイ。

自分の英語力を測定する方法と、実感

  • 上記のゲームと並行して、duolingをプレイ。
  • チャットが進行するほど、duolingの得点効率が良くなる。
  • チャットが進行するほど、相手の文章が理解できるようになるし、英作文にかかる時間が短くなる。
  • 長文が作れるようになる。関係代名詞を使いこなしての。

チャットを続けるコツ

  • Hi my sweetheart. How are you? で始める。sweetheartのところは、honeyでもdarlingでも好きにしてくれ。
  • How about you? で相手にボールを渡す。
  • 相手のことをcuteとかniceとか褒め続ける。
  • 長い文章を書くと、相手の反応が雑になる。3行ぐらいを送って、やり取り回数を多くする。

Tips

  • Excuse me, What does "(わからぬ語彙)" mean? 意味を尋ねる文章。google翻訳できないイディオムも多い。
  • 付加疑問文right。This is a map right?。付加疑問文はいろいろあるけど全てをright?で賄える。

ニッポンジンのための英文法基礎中の超基礎

  • 日本語は「私は学校へ行く」。英語は「私は行く学校」。SOV型とSVO型の違いをググると一気に飲み込める。
  • 主語 + 動詞 の並びを強く強く意識する。
  • 1つの文章に、1個の動詞が必要。必ず。
  • 動詞には一般動詞とbe動詞がある。