.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

機種変更見積もり

 TorqueG02を使い始めて24ヶ月。そろそろ機種変更タイミングのような気がする。

 ショップに立ち寄って時期確認。今月でも来月でも価格は変わらないようだ。タイミングは問題ない。では端末が用意でき次第実行する。ショップに在庫があったので、明日。今日は一旦戻って、バックアップを取る。今日は午後の予定が控えているし。

 見積もりを作ってもらいながら、少々お待ちくださいが頻発するので、カウンターに置いてあるタブレットでNetFlix。ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル。

SDカードは要らないぜ

 見積もりに、デカイSDカードがさり気なく混入してきたから、それは要らないぞよと。3万以上するやつを48回払とかウケる。

でもカメラの画素数が大きくなってるせいで、データ量が大きくなるせいで、内蔵の記憶領域では不足す……

って意味の事を言おうとする店員さんを遮り、

わかります、でも不要です

写真の保存領域は、メインはgooglePhotos、端末はtemp領域。

 写真をクラウドバックアップしない人が居ることにびっくりするぜ。

端末代は7万超え

 端末代が48回払いになってるけど、実際に払うのは24回分らしい。

  • 24ヶ月間MNPしてはならぬ。
  • 機種変更時に、端末をauに引き渡し。

以上の規約を守れば、24ヶ月後に機種変更する際、残りの24回分はチャラ。要はリース契約だな。問題ない。

 端末はいつでも捨てられるように保つ。メンテナンス。アドレス帳、写真、重要なメールはすべてクラウドにある。よってショップでのデータ移行は一切不要。

自宅インフラを見直し

 フレッツ光を廃止して、JCOMインターネットを使うことにより、auの料金が割引されて、インターネット通信料も安くなる。帰宅して速度計測すると、フレッツ光下りが、5Mbpsぐらいしか出てない。無線が遅いのかな?

 実際、固定電話回線はあるけど、電話機は外してあるし。どうせ捏造新聞のアンケート調査とか、セールス電話とか、間違い電話とか、ぐらいしかかかってこないし。

 電気も変更。九州電力→auでんきへ。

uaxblog.hateblo.jp

auクレカってのが出来たんだって

 店員さんがauのクレカを勧めてくるけど、それは不要。クレカは減らしたいんだ。amazon, rakuten, bicCamera, nimoca, auウォレット, SUGOCA。もう増やしたくないね。auウォレットと、auクレカが一体化出来るなら考えるけど。

テザリングオプション有料化に伴いまして

 テザリング廃止。毎月500円がかかるけど、使いたいシーンは年に数度。実際、ここ2年で使ったのは、東京出張絡みで数回だった。Freeスポットも拡大中だし、もう要らないでしょ。実家に帰ったときに困りそうだけど。帰らないけど。

ちなみにG02の末期症状

  • 端末交換プログラムを使用せずに2年が経過。
  • 2018年春に電池交換。
  • 2018年春に、データ全初期化。動作改善を狙って行ったことだけど、改善しなかった。
  • めっちゃ熱くなる。
  • 動作がモサモサ、突然落ちるアプリも有り。
  • ここ2年間でのアプリ肥大もあるだろうけど。