.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

教会で英会話(?)

 今日から新カリキュラム。EnglishConnect 1 or 2をレベルに応じて。TOEICクラスは継続。

goeigo.org

 というわけで中級クラスに相当するEnglishConnect2のクラスを受けてみた。結果、来週からは来なくていいな。

  • テキストの頭からやるので、俺や他の数人にとっては簡単すぎる。
  • テキスト主体に進行するので、しゃべるトレーニングにならない。
  • 主に英語で説明してくれるので、リスニングの練習には成る。しかしリスニングの練習は自宅でも出来るのだ。
  • 教会に通い始めた所与の目的「英語で喋ることが恥ずかしくないマインドを手に入れる」は達成した。

 とはいえ、水曜日の晩に英会話トレーニングの習慣は崩したくない。

 今度の日曜、英語学習セミナーに参加する。そこで、オンライン英会話レッスンの講師と顔見知りになる予定。来週の水曜日からはオンラインレッスンにするかも。あるいはセミナーで、学習メソッドが手に入るから独習にするかも。

 あるいは英語ができる女の子と90分間喋る、という日課にしても良い。インターナショナルバーに行くとか、某バーに行くとか。

 田舎に住んでて、ネットがない環境では勉強することすら苦労するだろうね。ネット時代の都市生活者でよかった。