.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

貝のように8Hを過ごすのが俺のお仕事

 今の作業がどうにもクソだ。不愉快で、何の成長もない作業。ドカタ未満。せめてドカタだったら筋肉が付いたり、作業スキルが上がったりするのにね。いま身につくのは忍耐力。

 ドキュメントを作ってね。というのが作業依頼だけど、どんな方針で、どの程度の粒度で、は提示されない。聞いても返事はない。各個人の裁量に任されている。ので成果物はばらつく。

 ばらつくよね?と発言したら要求粒度が細かく、作業内容が複雑になっていく。ドキュメントを細かく複雑化したからと言ってプロダクトの品質が上がるわけではない。ので戦術は「黙ってやる」。クソだな!と思ってもだ。

 改善案や正論を発言したら、扱いにくいと思われてクビになる可能性。こんなクソ現場はクビ上等だけど、次の現場がクソじゃない保証がない。見えてないクソよりも見えてるクソのほうがまだまし。

 キチガイゲージが溜まっていくぜ。忍耐力ついてんのかな?

 定時で帰れることだけが良いところ。早く帰って英会話のトレーニングしよう。掃除や筋トレしよう。

心がけろ

  • 有るものを数えろ。無いものをねだるな。
  • 配られたカードで勝負。

ちなみに、いま見えてないクソ(過去に見たことが有るクソ)

  • 過去に糞だった現場{○立、○芝、○BS、etc...}
  • 椅子持ち込みできない現場。
  • 音楽(とか)がずっと流れてる現場。
  • 自宅から遠い現場。
  • 残業だらけの現場。
  • 長期出張案件。
  • ネット環境がない現場。
  • 開発ツールが不如意な現場。
  • 不慣れな言語。