.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

英文法レッスン[12] TO不定詞と動名詞

  • TO不定詞にはいくつかの役割。動詞を修飾、名詞を修飾、動詞を名詞として扱う。
  • I like to play baseball. 動詞はlike. 「playすること」で名詞化されてる。
  • I want something to drink. something(名詞)を修飾。
  • I came to see you. came(動詞)を修飾。
  • 動名詞とTO不定詞は、入れ替えることが出来る。
  • しかし入れ替えられないものも有る。stop dancing, stop to dance.
  • 動名詞を使うべきイディオムが有る。good for cooking. 覚えろ!
  • TO不定詞を使うべきイディオムが有る。覚えろ!
  • 動名詞は主語に出来る。Studying is fun.

ちと疑問

Have you had dinner?

こう聞かれたら、Yes, I had.じゃと思うけどそも、

Did you have dinner? / Yes, I did.

が本当じゃない?Have you~で聞いてきたのはNewZealandの女の子(と自分では言ってる)。

 前者は現在完了形、後者は過去形。ニュアンスや使い方に差異は無し。厳密にはあるかもだけど、非ネイティブだから気にしない。