.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

夢の話

 嫌な目覚め。今まで住んだ部屋で、最も嫌いな部屋。花畑のなにわ荘。建物はボロいし、通勤は遠いし、当時の人生もスベってたしで、あまりいい思い出はない(でも恋人はいた)。

 そこに再び引っ越す夢を見た。俺がそこにいるのは一時的処置の模様で、でも、次に入居する人とダブルブッキングになってる。めんどくさいし、部屋は汚いし。

 その建物は、今はもうない。2000年夏に、建物取壊しのため立ち退きしたのだった。もう20年ぐらい前のことなのに、あの部屋の夢は時々見る。3年ぐらい住んだのかな?。

 立ち退き料は当時家賃の11倍程度を貰ったけど、今思うと安い。次の部屋の初期費用でほぼ飛んでいく。10万ぐらいは残ったけど、それって次の部屋を探して、家財を梱包開梱する手間賃。割に合わない。

 まあいい。立ち退きするようなボロアパートに、今後は住まないだろうし。