.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

今週のお題「夏休み」

今週のお題「夏休み」

 2019年は初盆。

 同居の家族を亡くすのは初めてのこと。幼少時、住民票上では同じ住所に住んでた房緒ばあちゃんは、病院で亡くなったからな。看取ってもいない。父ちゃんとは同居してないし。

 故人が帰ってくるときに迷わないよう、盆提灯を飾るべきらしい。でも千景は人ではない。千景が生前に住んだ部屋はもう俺の棲家ではない。

 今の部屋に、千景の気配がする。ごく稀に。

 3次元に住んでる我々は場所と時間が違えば、誰かに会うことは出来ないけど、神様のところに戻って仏になった千景は、場所がどこでも、時間がいつでもお構いなしなんじゃないかと思う。

 どこにもいないし、どこにでもいる。ユビキタス。

 盆提灯の代わりに、大きな白い花を飾ろう。きゅうりで馬、ナスで馬はこしらえよう。

 山の日と週末をつなげて、ぶち抜き連休が作れる。千景が帰ってくるのを、今の棲家で待ちたい。それが俺の、今年の夏休み。

 千景を亡くした後は旅に出ようと、千景の生前は思っていたのにね。千景と住んでる頃に出来なかったことをしようと思っていたのにね。なかなか切り替えできないね。

 年末年始休暇は短期留学できるかなあ。