.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

他人にものを尋ねるときは

 俺は道を尋ねられることが多い。老若男女国籍問わず。

 夕方、用事で中洲に向かう。道端でタバコ吸ってる爺さんがいて、うわ見た目からして臭いなあと出来るだけ道の反対側の端っこを、息を止めて歩く。そしたら爺さんがこちらに歩み寄ってきて
「すみませんちょっとお尋ねしたいのですが……」
「タバコ吸いながら話しかけてくんな!」
残り少ない酸素を使ってしまったぜ。

 タバコを吸ってなければいつもどおり、にこやか親切に対応するけどね。俺の服に匂いがつくのが嫌だし、息が臭い人と話したくない。

 タバコを吸ってる人が憎いわけではない。喫煙所以外でタバコを吸ってる人が憎悪の対象。